九州ニューオフィス推進賞
戻る
(株)庄司酒店
本社/新築・自社ビル/30名
地方都市から酒類販売を通じて、企業文化を訴えていこうという意気込みが感じられるオフィス。ヨーロッパの城をイメージしたレンガ造りの社屋とその前庭に翻るカラフルな社旗の組合わせが目を引く。
通信販売という販売形態をとるだけにオフィスは情報化されている。パート社員用に和室の休憩室を設けるなど福利厚生面にも気配りが感じられる。
1階執務室は木目のもつ自然な素材感を大切にしている。
石やレンガなどの自然素材をつかった外観。
1階ミーティングコーナー
。
TOP
(株)ニチボー
本社/新築・自社ビル/106名
建物に入ると左手に受付があり、その1階部分が応接フロア。木製の応接テーブルと椅子が並び、壁面には欧州の絵画が掛けられ、来訪者の目を和ませる。
複数の部署が共用する2階からのオフィスでは、他部署とのスムーズなコミュニケーションをとるための工夫が図られている。
明るくオープンな雰囲気のオフィス。
エントランスロビーはちょっとしたホテル並み。
食堂兼談話室。
TOP
日の出水道機器(株) R&D総合センター
研究所/新築・自社ビル/23名
ユニークな円筒形の4階建て。中央部がアトリウムになっており、オフィスは円筒形の外側部分に設けられている。アトリウム最上部の窓に電動カーテンを設置し、1階でのプレゼンテーションの際には上部からの自然光を遮断。
リクラゼーションの施設も充実。「集感、交感、創感」というCIを具現化した、快適でゆとりある研究所オフィスである。
L型デスクで半ブース形式のワークステーション
水際に面した敷地形状を巧みに利用している。
自然な形の家具を放射状に配置した「学際ラウンジ」。
TOP
copyright 1998 NOPA
nopa@nopa.or.jp