━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□■ 「NOPAメールマガジン」
□□□■ 2009/1/19−Vol.32
■■□■ 社団法人ニューオフィス推進協議会
■□■■ http://www.nopa.or.jp/
■□□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
■INDEX
□1.クリエイティブ・オフィス・セミナーのご案内
□2.クリエイティブ・オフィスレポート販売中
□3.年始に寄せて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□1.クリエイティブ・オフィス・セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●クリエイティブ・オフィス・セミナー(全国5都市にて開催)のご案内を
掲載しています。
日時 名古屋: 2009年1月21日(水) 13:30〜16:20
大阪: 2009年2月09日(月) 13:30〜16:20
福岡: 2009年2月10日(火) 13:30〜16:20
東京: 2009年2月12日(木) 14:00〜16:50
札幌: 2009年2月24日(火) 13:30〜16:20
主催 (社)ニューオフィス推進協議会
(社)日本オフィス家具協会
ブロック共催
名古屋商工会議所、札幌商工会議所
後援(予定含む)
経済産業省、日本商工会議所、
大阪商工会議所、福岡商工会議所、東京商工会議所、
中部クリエイティブオフィス懇話会、近畿ニューオフィス賞実行委員会、
九州ニューオフィス懇話会、(社)北海道ファシリティマネジメント協会
参加費 無料(事前申込み制)
■詳細ご案内、お申込みはこちらから
http://www.nopa.or.jp/course/symposium/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□2.クリエイティブ・オフィスレポート販売中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●クリエイティブ・オフィスレポートとは
このレポートは、知識創造理論を実践するためのひとつの方法論を記した
ものであり、オフィスのマネジメントを通じて組織の知識創造を活性化す
るための具体的施策が企業経営者にむけて提示されています。
知識創造理論のエッセンスは、暗黙知と形式知というふたつの異なるタイ
プの知が、共同化(Socialization)、表出化(Externalization)、連結
化(Combination)、内面化(Internalization)という4つのフェーズを
経て相互循環する点にあります。
この相互作用プロセスをモデル化した「SECIモデル」は、暗黙知・形式知
という認識論(エピステモロジー)の観点と、個人・集団・組織という存
在論(オントロジー)の観点の両方を包含しています。
クリエイティブオフィスレポートでは知識創造理論を基盤としつつ、個人
の行動レベルに焦点を当てることで、個人が自らの実体験に照らして納得
しやすいような「行動のSECIモデル」を作成しました。
これは、知識創造をおこなう人々のふるまいに着目し、SECIの4つのフェ
ーズを、「刺激しあう」、「アイデアを表に出す」、「まとめる」、「自
分のものにする」という平明な表現でおきかえたものです。
この行動のSECIモデルの各フェーズでそれぞれ3つの典型的行動を抽出した
のが、「12の知識創造行動」です。
これら12の知識創造行動にとって重要な役割を果たすプラットホームにつ
いては、「クリエイティブワークプレイス」という概念を用いて検討を加
えています。
適切なクリエイティブワークプレイスを提供することで、組織メンバーの
12の知識創造行動の総量と連鎖速度が増せば、知識創造スパイラルは速く
大きくなっていきます。これこそ知識創造を活性化するマネジメントが踏
むべき道筋であるといえましょう。
本レポートが、多くの経営者の目に触れることを願ってやみません。
知識創造を活性化するための新たな
オフィススタイルのあり方に関する
調査研究委員会
委員長 野中 郁次郎
■詳しくはこちら
http://www.nopa.or.jp/copc/report.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□3.年始に寄せて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●謹賀新年
NOPA事務局宛て今年もたくさんの年賀状を頂戴しました。
ありがとうございます。
2009年も始動し早2週間が過ぎてしまいました。
皆様はもう既に年始ご挨拶や賀詞交歓会等お済みですか?
新年の日の出にはどんなお願いしたのでしょうか?
巷では暗く重いニュースばかり飛び交っていますが、NOPAからは
皆様に明るく元気になる情報をお届けしていきたいと思っています。
このところ朝晩の冷え込みが厳しい日が続いていますが、
皆様が健康で笑顔の日々を過ごして頂けますよう祈念いたします。
家内安全・商売繁盛・健康成就・安居楽業・意気軒昂・五穀豊穣・
無病息災・招福祈願・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
●─────────────────────────────
広告募集
──────────────────────────────
NOPAメールマガジンでの広告を募集します。企業紹介、イベント広報、
新製品の宣伝等にご利用ください。当面、無料での掲載を行いますので、お気
軽にご応募ください。
尚、掲載企業、掲載内容、掲載時期等は、こちらで判断させていただきます。
■広告のお問い合わせ・お申込みは下記までお願いいたします。
info@nopa.or.jp NOPA広告事務局まで
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「NOPAメールマガジン」Vol.32(2009年1月19日)
発行:社団法人ニューオフィス推進協議会
〒104-0043 東京都中央区湊2−4−1TOMACビル3F
TEL:03-3553-3471
URL:http://www.nopa.or.jp/
□メールマガジンの配信停止は、以下のURLよりお願いいたします。
https://ssl.action-compass.jp/nopa/member/mm_info.html
□ご意見・ご感想などありましたらこちらまでよろしくお願いします。
https://www.nopa.or.jp/form/contact.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆