オフィスデザイナー講座

2023年(令和5年)度オフィスデザイナー講座のご案内
 ------プログラミング、プランニングの手法の研鑚

2023年度のオフィスデザイナー講座は終了しました。

一般社団法人ニューオフィス推進協会発足以来、20年以上にわたり行っている歴史ある講座。
講義だけではなく、プレゼンテーション、ディスカッション、最新のオフィス事例視察(オフィス見学)を同時開催。
他社社員の中での自分の仕事の進め方の長所、短所に気づき、また、他社の参加者と交流することで、会社を超えるネットワークを構築することで将来大きく成長するきっかけともなります。
専門知識を研鑚する社員の教育として、20年以上にわたり 多くの企業から申し込みをいただいておりますので、是非、ご検討下さい。

演習・講義の講師 : SL&A Japan(注1)
国内外の最新のオフィスデザインの潮流、最新のオフィスデザイン手法等の紹介を交え、具体的な課題の実施プラン作成指導。デザインコンセプト、ゾーニングからレイアウトプランまでの作成をマンツーマン(少人数グループ)の指導とデザインシュレット(プレゼン、評価)の繰り返しにより行います。
作業は、手書き+PCを用い最終的に、少人数グループでのプレゼン発表。
参加者とのディスカッションによる他者比較、講師による講評、評価フィードバック、
そして実際のオフィス見学行い、プログラミング、プランニングの手法を研鑚し、実業務のスキルアップを図ります。

注1) SL&A Japan
インテリアデザイン及びに建築設計事業をグローバルに展開しているスティーブン・リーチ・グループの日本支社。
1973年に香港にて故スティーブン・リーチ氏によって設立され、現在は東アジア9ヶ国の拠点に総勢300人以上の規模を誇る。
東京オフィスは、1993年に設立され、オフィスデザインの他、店舗、ショールーム等、様々な分野へデザインのフィールドを拡大している。
コーポレートデザインとは、クライアントの企業アイデンティティを体現し、ビジネスの方向性に沿うものであるべきと考え、進化するワークプレイスの一歩先を見据えたコンサルティングを得意とする。

【2017年の演習課題】
実在する深刻な疾患の治療法をグローバルに開発、販売、製造展開するバイオ製薬会社の日本法人のオフィスデザイン。 お客様により近いロケーションでビジネスの効率性を改善し魅力的な人材を確保するため、スペースを最大限に活用できるフレキシブルでサスナティブルなオフィス(2,700m²)をデザインする。

【2018年の演習課題】
実在するメール、SNS、チャット等のマルチチャネルでのカスタマーサービスソフトウェアを販売するIT企業の日本法人のオフィスデザイン。
東京、丸の内という立地とトレンドを取り入れたインテリアで働くことに誇りを感じながら、社内外のコラボレーションを促進させるオフィス(500m²)をデザインする。

【2019年の演習課題】
実在する免疫・希少疾患領域、救命救急・止血領域、及び血友病領域を主要領域とする生物学的製剤のグローバル企業のオフィスデザイン。
良好なオフィス環境を整え、事業の中心となるHUBとして事業所、部門を超えたコミュニケーションを誘発し、新しいブランディングを創出するオフィスをデザインする。

【2022年の演習課題】
実在するバイオ医薬品の開発に成功した世界最大の独立バイオテクノロジー企業のオフィスデザイン。 ビルの特徴である回遊式フロアーを利用し、歩き回ることにより、想像力が刺激され、社員がひとつになれるオフィスをデザインする。

◆受講者の声 >>

■講座概要

1.対象 : オフィスデザイナー・オフィスプランナーなど実務でオフィスづくりに、数年間携わっておられる方々
2.目的 : オフィスデザインに関するステップアップ、実践力養成
3.講師 : SL&A Japan 代表取締役社長 北村紀子
4.募集人数 : 40名(先着順) 少人数での懇切丁寧な指導を行い、また参加者同士の交流も図ります。
5.応募締切日 : 2023年9月1日(金)
※定員となり次第締め切ります。
6.開催時期: 2023年9月26日(火)〜9月29日(金)の4日間
7.開催場所(講義) : 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟402号室
東京都渋谷区代々木神園町3-1  TEL 03-3469-2525
アクセス:http://nyc.niye.go.jp/category/access/
8.受講料 :
(消費税含む)
ニューオフィス推進協会(NOPA)会員様77,000円、非会員様88,000円 会員資格の確認はこちら
※後日、請求書をご登録いただいた住所宛てにご郵送いたします。
※お支払い頂いた受講料金は、当協会の都合で開講を中止した場合を除き返却できません。
(返金に関しお客様がご負担になった振込手数料は返金の対象となりません。あらかじめご了承ください。)
9.必須器具等 : 受講者様ご自身でご用意いただきます
①ノートパソコン
(各自作業(素材集め、レイアウト編集)、また、プレゼン時に、プロジェクターへ接続の為
②モバイル環境
(プレゼンに必要なイメージ集め等で必要、各自ネット環境を準備ください)
10.予定カリキュラム : ※下記参照ください
11.講座のお申込:
申し込み受付は終了しました。
12.お問い合わせ先 : NOPA担当者 松本 正志(マツモト タダシ) まで
〒104-0043 東京都中央区湊2-4-1 TOMACビル3F
TEL:03-3553-3471 FAX:03-3553-3470

ページの先頭へ

◆2023年度 オフィスデザイナー講座 カリキュラム(予定)

*下記カリキュラムは、予定ですので変更する場合があります。また、講座の進行により当日変更される場合もあります。

カリキュラムでは「オフィスの可能性を探る対話」に注力した「真の課題解決」手法を
講師の実体験と、受講者による実演習を通じ身に着けていただきます

1日目 終日 オフィスデザイン最新プロジェクト事例紹介・課題実習(Concept・Zoning)
2日目 AM オフィスレイアウトについて・課題実習(Layout)
PM ユーザー参加型オフィスデザインの進め方・課題実習(Layout)
3日目 AM デザインシュレット・課題実習(Layout/ Image/ Look & Feel)
PM 課題演習(仕上げ)
4日目 AM 課題演習(各自プレゼンテーション)
PM 総評・オフィス見学

※1日目の終了時に懇親会(参加費無料)を予定しています。

オフィスとは、企業の文化やビジョンを体現する空間であり、社員へのメッセージ・社会に対するイメージ、新採用者へのアピール等、企業と個人・社会をつなぐ絶好のツールといわれています。 「働き方」が見直されている昨今、オフィスデザイナーという専門家にもとめられているものは何か?と真剣に考え、気づきを得る機会となることを期待します。(講師・北村紀子 SL&A Japan代表取締役)

注1)集合場所には、余裕を持って遅くとも集合時間の5分前には集合下さい。
※カリキュラムは変更になる場合がございます。

ページの先頭へ