よくあるご質問

書式1の「その他」に入力できません。

原因はいくつかあります。下記項目を順番に確認してください。

1.マクロは有効になっていますか?
 応募書類の開き方

2. 「その他」の項目を選択していますか?
 その他のラジオボタン、チェックボックスを選択していないと入力できない仕組みになっています。

3.手動計算になっていませんか?
 数式タブをクリックし、右側の「計算方法の設定」を開き「自動(A)」に以外にチェックがついている場合は、「自動(A)」にチェックをつけてください。

書式2・3の書類枚数を増やす事は可能ですか?

書類枚数は、増やす事は出来ません。
ダウンロードした書式2・3の枚数内(7枚)に画像イメージを交えて、簡潔にわかりやすく表現ください。
(書式2.3内の画像イメージの枚数制限は、有りません。)

オンライン応募しようとしたら「16MB以内のファイルサイズの応募書類をアップロードしてください。」と出て応募できませんでした。

高解像度の写真を挿入している場合、応募書類のファイルサイズが大きくなり、オンライン応募ができなくなります。
適切な写真の解像度に修正の上ご応募ください。

オンライン応募しようとしたら「ブラウザにエラー表示」が出て応募できませんでした。

16MB以上のファイルをアップロードしようとするとサーバからエラー応答をブラウザに返します。16MB以下にも関わらずオンライン応募できない場合はお問い合わせください。

応募書類のファイルサイズがわかりません。

オンライン応募前に、マイコンピュータ等で応募書類を右クリックし、プロパティを選択してください。
ファイルサイズを確認することが出来ます。
オンライン応募は16MB以上の応募書類を受け付けません。

応募番号を紛失しました。再発行をお願いいたします。

お問い合わせの際に「応募オフィス名」「窓口担当者名」「電話番号」をお伝えください。

オンライン応募を行いましたが、受付メールが届きません。

受付メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが誤っている可能性があります。
事務局までお問合せください。応募状況を確認いたします。
その際に必ず応募時の「応募オフィス名、窓口担当者名、都道府県、電話番号、Emailアドレス」をお伝えください。
正常にオンライン応募が出来ていない場合は、お手数おかけいたしますが再度応募書類をアップロードしていただく必要があります。

オンライン応募とは?

応募書類は、インターネットから受け付けております。
お手持ちのウェブブラウザからご応募できます。
こちらのページで、オンライン応募を受け付けております。

マクロとは?

Excelをより高度に利用する場合に組み込まれるプログラムの一種です。
応募書類に記入する際は必ずマクロを有効にしてください。マクロが無効な場合、正常に処理されずに不完全な応募書類になります。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

エクセルのセキュリティを中以下にしなければ応募書類を作成できないのでしょうか?

エクセルのマクロを用いた応募書類になっているためセキュリティが高以上では作成できません。セキュリティ設定を変える必要があった場合は必ず元のセキュリティに戻してください。

Cookieとはなんですか?

WebサイトからWebブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。

シートを分割できません。

応募書類の書式を、応募者によって改変されないように保護をかけています。

シートを統合/結合できません。

応募書類の書式を、応募者によって改変されないように保護をかけています。

写真のファイルサイズはどうすれば確認できますか?

パワーポイントに挿入する写真をマイコンピュータ等で右クリックし、プロパティを開いてください。
そこにファイルサイズが表示されます。
応募書類に挿入する写真のファイルサイズは32KB〜64KB以内が目安です。写真により最適なサイズは異なります。

書式1の「オフィスのデータ」及び「オフィスの建物のデータ」にある、総費用や内訳は必ず記載しないといけないでしょうか。また、記載しないと応募ができないでしょうか。

日経ニューオフィス賞は、ニューオフィスの普及・促進を図ることを目的にNOPAの事業として行っています。書式1は、NOPAが実施する調査研究ですので必ず記載してください。記載がないものは無効となります。

書式1の「オフィスのデータ」及び「オフィスの建物のデータ」にある、総費用や内訳などが公開されることはないでしょうか。

応募書類自体が公開されることはありません。データは、統計的に処理をします。個別のデータが公開されることはありません。個別のオフィスに関することは、応募者にご確認を頂いた上で公開しています。

書式1の「オフィスのデータ」及び「オフィスの建物のデータ」にある、総費用や内訳が審査に影響があるのでしょうか。

全くありません。日経ニューオフィス賞の審査は、募集要綱にある審査の視点で行なわれます。