2025年(令和7年)度 「オフィス基礎講座」のご案内
-オフィスの基礎知識を学ぶ-

講座開催のご案内

2025年度のオフィス基礎講座は、11月25日~11月28日に開催いたします。
申込受付を開始しました。

一般社団法人ニューオフィス推進協会ではオフィスの設計、企画、管理等のご担当者で比較的経験の浅い方を対象に、『オフィス基礎講座』を開催致します。
本講座では、オフィス関連の業務に携わるに当たって、絶対覚えておいて欲しいこと、理解して欲しいこと等、基礎的知識や考え方の習得を行ないます。
講座は講義だけではなく、参加者同士のグループディスカッションも行います。
他社の参加者と交流することで 他社社員の中での自分を知り、また、会社を超えるネットワークを構築することで将来大きく成長するきっかけとなります。
また、オフィス見学では、昨年度(2024年度)第36回日経ニューオフィス賞を受賞した優れた企業を見学し、先進事例に触れていただきます。
オフィスデザイン・設計部門のご担当者様のみならず、総務・FMなど自社オフィス管理部門のご担当者様、体系だった研修が必要な新入社員様(研修)等に、毎年多くの企業様から申し込みをいただいておりますので、是非、ご検討下さい。

講座概要

対象
オフィスの設計、企画、管理等ご担当者で経験の浅い方
目的 オフィスに関する基礎知識の習得
募集人数 64名(先着順)
グループワークなどで懇切丁寧な指導を行い、参加者同士の交流も図ります。
※最少開催人員に満たない場合中止することがあります。
応募締切日 2025年10月30日(木)
※但し応募期間中でも定員に達し次第、申込みを締切ります。
※応募締切日申込分の受講料支払期限は 11月5日(木)迄
開催時期 2025年11月25日(火)~11月28日(金)
講義場所 グランパークカンファレンス
東京都港区芝浦3-4-1
田町グランパークプラザ棟3F・4F
302+303会議室、401ホール
TEL:03-5441-2100 地図:https://granpark-c.com/#access
受講料
(消費税含む)
NOPA会員 60,000円(消費税込) 非会員(一般) 80,000円(消費税込)
※後日、PDF請求書をご登録いただいたアドレス宛にメールいたします。
(宛名はご指定が無ければ会社名とさせていただきます)
※お支払い頂いた受講料金は、当協会の都合で開講を中止した場合を除き返却できません。
(返金に関しお客様がご負担になった振込手数料は返金の対象となりません。あらかじめご了承ください。)
講師
(予定)
川島 昭平 氏:株式会社オカムラ
中野 健司 氏:株式会社イトーキ
一色 俊秀 氏:といろデザインスタジオ(コクヨデザインパートナー)
加藤 康子 氏:コクヨ株式会社
前田 昌利 氏:パワープレイス株式会社(内田洋行グループ)
五十嶋 さやか 氏:株式会社内田洋行
講義内容
  • 講義
    ※講義内容など詳細はこちらをご確認ください。
  • 第37回日経ニューオフィス賞受賞企業2社を見学(予定)

予定カリキュラム

※下記カリキュラムは、予定ですので変更する場合があります。また、講座の進行により当日変更される場合もあります。

開催日 講座内容
第1日目
12:15~12:30 事務局からの連絡
12:30~13:50 講師挨拶:アイスブレーク:自己紹介(一人30秒=1分以内)+チーム内自己紹介
13:50~14:00 休憩
14:00~14:40 プロローグ
14:40~14:50 休憩
14:50~15:50 オフィスの基礎知識
15:50~16:00 休憩
16:00~17:00 人とオフィス環境
17:00~17:10 休憩
17:10~17:40 課題について-1(説明とチーム別ミーティング)+ディスカッション
17:40~17:50 講師挨拶(川島講師・中野講師)
17:50~18:00 片付け
18:00~18:30 移動
18:30~20:30 懇親会(参加費無料)
第2日目
9:00~9:10 事務局からの連絡
9:10~9:40 課題について-2(説明とチーム別ミーティング)+ディスカッション
9:40~9:50 休憩
9:50~10:50 組織とオフィス設計-1
10:50~11:00 昼食:昼食は各自(見学会ストラップ配布)
11:00~12:00 組織とオフィス設計-2
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 組織とオフィス設計-3
14:00~14:10 休憩
14:10~15:10 組織とオフィス設計-4
15:10~15:20 休憩
15:20~16:30 社会とオフィス-1
16:30~16:40 休憩
16:40~17:30 社会とオフィス-2
第3日目
9:00~9:10 現地集合:連絡事項等
9:10 オフィス見学1集合(指定場所)
9:10~10:30 オフィス見学1
10:30~11:20 チーム単位で移動
11:20 オフィス見学2集合(指定場所)
11:20~12:40 オフィス見学2
12:40~13:30 チーム単位で移動
13:30~14:00 昼食 ※昼食は各自
14:00~14:10 受付(見学会ストラップ回収)
14:10~14:20 連絡事項など
14:20~14:50 発表(プレゼンテーション)の要件説明
14:50~15:00 休憩
15:00~17:30 チーム内ディスカッションと発表準備
第4日目
9:00~9:10 事務局からの連絡
9:10~12:00 チーム内ディスカッションと発表準備
*休憩・昼食はチーム単位で(*昼食は事務局で軽食を用意します)
12:00~13:00
13:00~14:00
14:00~14:15 休憩
14:15~15:35 チーム発表(意見交換・講師コメント)
※8チーム×20分=160分
※中間で休憩10分
15:35~15:45
15:45~17:05
17:05~17:20 休憩・会場レイアウト変更
17:20~18:00 専務理事挨拶・集合写真撮影、(アンケート:メール回収)

お申し込み

下記のフォームよりお申し込みください。

お申し込みはこちら

講座に関するお問い合わせ

NOPA担当者:松本 正志(マツモト タダシ) まで
〒104-0043 東京都中央区湊2-4-1 TOMACビル3F
TEL:03-3553-3471
FAX:03-3553-3470